ホーム » スポンサー広告 » タジン鍋が人気です


タグ /

タジン鍋が人気です

ちょっと不思議な、今までになかった形のタジン鍋。


北アフリカ・モロッコの伝統的な鍋で
独特の円錐形のフタが、素材から出る水分をお鍋の中で
循環させます。
水が貴重な砂漠地帯ならではの工夫ですね。


少ない水分で蒸し焼きなどの調理ができ
油の少ないヘルシーな料理が作れる
エコなお鍋です。


野菜から出る水分などで調理できる点が魅力で
フランス製や日本製、陶製やシリコン製など
さまざまなタジン鍋が売られています。


先週、ホームセンターで見つけて、買ってみました。
一番小さい、直径18センチのものですが
980円とお手ごろな値段でした。


早速使ってみましたが、蓋が閉まらないほどの白菜を
入れて、その上に味出しの豚肉。
そして、塩コショー。後は弱火で12分加熱しました。


もう本当に美味しかったです。
料理といえないくらい簡単な、材料だけを入れるだけで
お鍋が美味しく料理してくれます。


寒さはまだ当分続きそうなので
手放せなくなりそうです。

関連記事

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Return to page top

