ホーム » スポンサー広告 » 青森名物「せんべい汁」


タグ /

青森名物「せんべい汁」

せんべい汁のこと調べてみました。
やはり青森県の郷土料理として有名なようです。


「せんべい汁」とは
小麦粉を原料とした「せんべい」を肉や魚、
野菜たっぷり具たくさんのスープに入れて
煮込んだ青森県八戸市の郷土料理。


せんべいにスープのだしがたっぷりしみて、
独特の「シコシコ」とした食感と
じんわり広がるスープの旨みがたまりません。


と、商品説明がありました。
せんべい、と聞くと私なんかはすぐにお醤油の
付いた硬い「おかき」を想像しますが


この「せんべい」は小麦粉をこねた味の付いていない
パのような物、と考えれば良いのかな?


どちらにしても、美味しいお魚のだしの中で
旨みをたっぷり吸い込んだ「せんべい汁」
食べてみたいです。
関連記事
タグ /

コメント一覧

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Return to page top

