ホーム » 2010年03月


タグ /

高知市で、もう桜が咲きました

開花予想が先日発表されましたが
気象庁が10日に高知市で桜が
開花した、と発表しました。


統計開始の1953年以来
歴代1位タイの早さだったそうです。


平年よりは13日早く、昨年よりも
6日早い開花だったそうです。


高知市内では2月下旬から
一日の平均気温が5度以上高い日が
続いたために開花が早まったという事です。


満開になるのは1週間後の17日頃の見込み。


関西地方はこの2,3日は真冬並みの寒さです。
でも小さい頃から、もうすぐ東大寺二月堂のお水取りが
満行になって、そうすれば春がやってくるよ
と昔からそういうふうに教えられてきました。


指折り数えて春を待つのも楽しいものです。

カーネルおじさん、やっと安住の地へ

1985年の阪神タイガースのリーグ優勝に
興奮したファンによって、道頓堀川に
投げ込まれて行方不明だったカーネルおじさん。


去年の3月になんと24年ぶりに道頓堀で
見つかったのですが、投げ込まれた当時は
チームも低迷を続けていて


「きっとあれはカーネル・サンダースの呪いや」
と都市伝説のようになった話を、阪神ファンでなくても
関西人なら聞いたことがあると思います。


やっと見つけられて引き上げられたおじさんですが
補修された後は全国各地で披露されていたようです。


そしてようやく10日に、タイガースの本拠地に
近い「ケンタッキー・フライドチキン阪神甲子園店」
に定住することが決まったそうです。


19日に記念セレモニーがあるそうで、これで
やっとゆっくりできますね、カーネルおじさん。
今年の阪神をしっかり見守ってください。

それってどっちなの?って言いたくなるネーミング

桃屋から発売されて今話題のようです。
その名も”辛そうで辛くない少し辛いラー油”


普通のラー油といえば、ギョーザ、ラーメン等に
添える調味料ですが、このラー油はちょっと
こだわって、そのままで食べても美味しいそうです。


フライドオニオン、フライドガーリックが入って
旨さと食感が楽しめるようにできている。
これがウリのようです。


レシピ集を見ると、炒め物をはじめ、トースト
丼物、うどん、そしてもちろんラーメン。
ちょっと大げさですが、今までのラー油の
常識を破った使い方ができそうです。


ともかく、まずは試してみる、ということでしょうね。

二回目の開花予想日が発表されました。

2月に日本気象協会から出された開花予想ですが
㈡回目の開花予想が発表されました。


2009年秋からこの冬にかけての気温は
寒暖の変動が大きかったようですが
これから春にかけての気温は全国的に
平年並みか平年より高い見込みのようです。


(日本気象協会2月17日更新)
このため、2010年の桜(ソメイヨシノ)の開花は
全国的に平年並みか平年より早い見込みです。
桜前線は九州から北上を開始すると予想します。



こちらの桜便り 桜開花予想
各地の開花予想日が見られます。


毎年この時期になるとニュースで開花予想を
耳にしますが、今年から気象庁は開花予想を
取りやめたそうです。


代わって日本気象協会、ウェザーニュース
ウェザーマップの3社が掲載されます。
3月中旬からは上のページで気象庁の
開花情報・満開情報も掲載される予定だそうです。


いまさらですが、いつも言われる”平年に比べて”の
”平年”という言葉の意味をご存じの方って多いんでしょうか?
実は私はあまりよくわかっていませんでした。


調べてみましたら”平年”とは

++++++++++++++++++++++++++
(Weblio 辞書 より)
気象庁の予報用語

意味:
平均的な気候状態を表すときの用語で
気象庁では30年間の平均値を用い
西暦年の1位の数字が1になる10年ごとに 更新している。

++++++++++++++++++++++++++

そんなに長いデーターに基づいた予報だったんですね

Return to page top

