ホーム » 2010年02月


タグ /

新しいエコ生活の方法・その3

赤星たみこさんのエコ生活方法の三つめです。
掲載されていたのはこれだけでしたが
また見つけたらお知らせします。


では、次はご飯の炊き方です。
炊飯器ではなくお鍋で炊く方法です。


普通にお鍋でご飯を炊く時は、煮立つまでは
吹きこぼれないように火加減をしなくては
だめでしたが、この方法だと一気に炊けてしまい


しかも短時間で、おいしさを逃がさずに、と
いいことずくめで、すぐに試してみたい方法です。


ただ保温はできないので、食べる分だけ炊く事が
必要です。でも冷めたご飯もおいしく炊けていれば
また違ったおいしさがあるものですが・・・。



ではお鍋でご飯を炊く方法です。

・洗ったお米をザルに入れて水気を切る。

・鍋にお米を入れて、お米の1.2倍の水を入れる。
  米3合(540cc)なら水648cc
  米5合(900cc)なら水1080cc

・鍋のふたを逆にかぶせて重しをして、15分強火で炊く。
  重しをしないとおいしい”おねば”が吹きこぼれる。
  重しは水を入れた鍋でよい。

・その後は10分ほど蒸らすと出来上がり。



炊きあがりの時間は各家庭で違ってくるので
実験感覚で一番おいしく炊ける時間を見つけてください。


そして、鍋にはった水も温まっているので、赤星さんは
そのお湯をお味噌汁に活用されているそうです。


最初からお水の中に昆布を入れておけば
もっと簡単に出汁もとれますね。
短時間で吹きこぼれも心配しなくて、おまけに
お味噌汁までできてしまう。


これはすぐに取り入れられる方法ですね。



新しいエコ生活の方法・その2

赤星たみこさんのエコ生活の方法の二つ目です。


今度はお掃除の方法です。昔から飲んだあとの
お茶がらや水を含ませた新聞紙をを部屋にまいて
埃を取る方法は知っていましたが


実際に家でやっていた方法だと、部屋全体にばらまいて
掃き集めていたように思います。
あれだとたくさんのお茶がらが必要でした。


昔はお茶も日常的によく飲んでいたと思いますが
今は少なくなっているんではないでしょうか?


赤星さんの方法だと、一回分のおちゃがらを絞って
部屋の奥に一列にまきます。そのお茶がらを
ほうきで掃きながら部屋全体を掃除していきます。


ちょっとした工夫ですが、これなら少ないお茶がらでも
捨てる前にちょっと掃除を、と手軽にできそうです。
タグ /

新しいエコ生活の方法・その1

漫画家の赤星たみこさん。
彼女は30年来のエコ生活の実践者です。
せっけん生活の方法をHPでも公開されています。


今朝の毎日新聞の特集で、そのエコ生活の
一部分が紹介されていました。


今まで知っていた方法をさらに改良されたもの
だと感じたので、紹介します。


まずは、とろとろせっけん。
粉せっけんを使っている方ならたぶんご存じだと思いますが。


粉せっけんは洗濯の時に使うもの、と思われがちですが
このとろとろせっけんは、あらゆる場面で使えます。


例えば、食器洗い、換気扇洗い、トイレ掃除、洗車など。
こんなに使い道があると、場所別に売られている洗剤は
買う必要がなくなって、その点でもエコになりますね。


赤星さんによれば、洗浄力も高く、手も荒れないそうです。


それでは簡単な作り方です。

基本は水0.5リットルに粉せっけんコップ1を溶かす、と
いうことですが、もっと簡単に作りたい場合は、1リットル
くらい入る容器に粉せっけんをコップ1杯くらいと
ぬるま湯を適当に入れてかき混ぜるだけです。


使うときはしっかり泡立つくらいの量を使うのがポイントです。

ポリフェノールを身近に取るには?

フランス人に心疾患の死亡率が低いのは
赤ワインを良く飲むので、ワインに含まれる
ポリフェノールの摂取量が多く


ポリフェノールが健康維持に効果があると
わかってブームにもなりました。


では日本ではどんな飲料からポリフェノールを
取っているのでしょうか?


調べた結果、日本茶やコーヒーからが多く
一日当たりの総ポリフェノールの8割を
飲料で取っている事がわかりました。


その中でも半分をコーヒーが占めていました。
日本茶を飲む人が多いように思いますが
ポリフェノールが多く含まれているのは
コーヒーでした。


コーヒーの成分の中で、苦味の成分がクロロゲン酸で
このクロロゲン酸がポリフェノールです。


ポリフェノールの働きというのは
例えば、動脈硬化の主な原因である
悪玉コレステロールの酸化を抑える抗酸化作用です。


一日当たりに必要なポリフェノールの量は
科学的な適正量はわかっていないそうですが
1000~1500ミリグラムが妥当では?
と推定されています。


ただ何事もバランスが大切ですので
単にポリフェノールをたくさん取れば
健康になれるという事ではないので


健康維持の基本は、バランスのとれた食事
適度な運動、ストレスのない生活。


そして、そのうえで香りのよいコーヒーを
くつろぎながら味わって飲む。


その結果、ポリフェノールも摂取できる
というのが一番なのでは、と思います。


NHKの「おかあさんといっしょ」のDVDが2作リリースされます

「おかあさんといっしょ」と聞いて
知らない人はいないんじゃないでしょうか?


うちの子供たちも全員あの番組で大きくなった
と言えますし、母親の私も楽しみにしていた
番組でした。 


今度発売されるDVDには最新の曲はもちろんですが
定番曲の「ジャングルポッケ」などの昔から
歌われている歌、そして特典映像として


歴代の体操のお兄さん(佐藤弘道さんら)
歌のお兄さん(坂田おさむさんら)をゲストに
迎えた特別バージョンもあるそうです。


今年の1月に「おかあさんといっしょ」の
過去のお兄さん、お姉さん、他キャラクター達が
勢ぞろいした番組をやっていて


娘と一緒に「なつかしいね」と言いながら
一緒に観ました。


今のキャラクターは誰なんでしょうか?
うちの子供たちの時代は、ピッコロ
じゃじゃ丸、ポロリの3人でした。


あの番組はきっと時代を超えて
子供たちに受け入れられるんでしょうね。
ずっと続いてほしいものです。

あのドラマの影響で「10年日記」が注目されている?

菅野美穂主演の「曲げられない女」好評のようですね。
もちろん私も毎週欠かさず観ています。
おまけに録画までして。
(どこまで気に入ってるのって言われそうですが)


このドラマで二人の対照的な女性に自分を重ねて
観ている女性が多いのでは?と言われています。


物事すべてをきちんとしないと気が済まない
頑固でバカ正直な独身女性が菅野美穂。


9年間、司法試験に臨んでいますが
「あれだけ勉強しているのに、どうして
受からないの?」といつも思ってしまいます。


でも毎回の言動に不思議と共感できます。
自分自身そんなに真面目じゃないんですが。


「正確に言っておきたいので」というセリフ
あれにハマってます。


そのドラマのメイン?の勉強場面で
いつもつけているのが「10年日記」です。


高橋書店の10年日記


数行書くだけの日記ですが、購入したと
ブログで書いている人も多いようです。


10年も続けるのは・・・と思いますが
10年後に読み返してみることを考えると
やってみる価値はありますね。


ドラマで主人公と対照的な女性を演じている
永作博美さん。妊婦さんなのに頑張ってます。
彼女も可愛くて、普通なら嫌味な性格なのに
許せる気になってしまいます。


また来週もみなくては

京都の清水寺を「エア参拝」

京都の神社仏閣をパソコン上で参拝できるサイト
「エア参拝」がなかなか面白いです。


実在する神社仏閣が参加していて、「参拝したくても
できない人に参加してもらえたら」という趣旨で
作られたようですが、旅行の前のバーチャル体験にも
良さそうです。


京都に住んでいるので何度も行ってはいますが
実際に体験してみると、今まで知らなかった所も
あって楽しかったです。


音声の案内があるんですが、声のトーンなどは
おごそかな感じの女性ですが、日本語と英語の混ざった
案内や、ちょっと面白すぎ?って思うような


遊び心いっぱいの内容で、本当に楽しめます。
清水寺まで行くには、産寧坂、二寧坂と
なだらかな階段状の坂道を登っていかなくては
到着できませんが


「エア参拝」でも、坂の手前と受付の手前で
スクワット15回を要求されます。
これで一気にバーチャルから現実味を
味わう事ができます。


そして面白かったのが”お賽銭”
金額に差はないと言いながら
500円から1円までの硬貨の画像が
現れます。


試しに500円を選ぶと、500円硬貨
を持った映像が出てお賽銭箱に入れてくれますし


1円硬貨を選び直したら、1円硬貨の
映像が出る、と細かい所にも遊びの要素が
たくさんありました。


こういう事をするのは不謹慎なのかも?と
思いましたが、あらゆる年代層の人に
楽しんでもらえるには、楽しめる工夫も
必要なのでしょうね。


今のところは清水寺と伏見稲荷大社の
2か所ですが、これから増えていくと
思われます。


ぜひ一度体験を!

エア参拝

「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」2月28日まで

経済産業省が昨年11月から始めた
使用済み携帯電話の回収促進実証事業の


「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」
の締め切りが2月28日。
いよいよ後6日になりました。


今まで買い替えたり機種変更して
そのまま古い携帯を持っている人って
案外多いと思います。


中には忘れている人も。
そんな人は一度探してみてください。


回収店舗に持っていくと、応募券がもらえて
応募すると、最高で5万円の商品券が当たります。


公式サイト
から「初音ミクちゃん」がうたう
テーマソングがダウンロードできます。


”たんすケータイあつめタイ~♪”って歌ってます(笑)
タグ /

チョコレートランキング

1年のうちで今月が最もチョコレートが
売れる季節ではないでしょうか。


あるネット調査で、今年の贈り先を
女性に聞いたところ


夫・・・45%
自分の父親・・・22%
彼氏・・・20%
ここまでが上位3位で


同性の友達・・・11%
自分に贈る・・・8%
などの「友チョコ」「自分買い」も
増えています。


楽天市場でのチョコレートのランキングでは
一位が「割れチョコ」で、大阪のお店の
人気商品で


”訳あり商品”の本格的なクーベルチュール
チョコレートの割れ物を12種類セットにしたもので


2月だけでなく通年で
特に40代の女性の注文が多く、
これはおそらく自分用の買い物のようです。


その気持ちよくわかります。
普段ではもったいなくて買えないけれど
バレンタインデーだから、自分にご褒美
として・・・


そんな気持ちから「自分買い」が増えて
きているのかもわかりませんね。


ユニクロが新商品を発売しました。

ヒートテックが冬の下着の代名詞のように
なったユニクロが、今度は体の美しさを
作る商品「スタイルアップインナー」を
2月6日から販売開始しました。


今までの矯正肌着というと、窮屈な
イメージがあって気になっても
なかなか実際には使えなかったと
いう人も多いのではないでしょうか。


この下着は「手軽にストレスを感じる
ことなく姿勢を意識できる」という
ことですので、ぜひ試してみたい
ですね。


それにお値段もやはりユニクロらしく
キャミソール、ショーツの2種類で
各1000円です。こちらも魅力的
です。

若者が敬遠する「辛み」「苦味」

すし店では、わさび抜きを注文する若者が
増え、本来刺激があってこそ効果がある
だろうと思える眠気覚ましのガムにも
刺激を抑えた商品が発売されているそうです。


わさび抜きを注文する若者の中には
「わさびを付けて食べた事が無い」と
話す人もいるらしく、子供の頃の
味覚や嗜好のままで成長して


いわゆる「大人の味」が苦手になって
しまっているんでしょうね。
ただ、辛みや刺激を感じるのは「痛覚」
や「温度覚」という所で感じるものなので


甘さなどを感じる「味覚」とは異なる
そうなので、辛いものが食べられない
からと言って味覚障害ではないそうです。


わさび抜きのお寿司ですが、本来わさびは
生ものの寿司ネタの殺菌効果のために
付いているものだと子供の頃に
教えられ記憶があります。


ある程度の年齢になったら、子供達にも
なぜお寿司にわさびが付いているのか?
なんていうお話も、家庭でしてもらえたら


今あえて取り上げられている「食育」なども
自然に身に付いてくるのではないでしょうか。

「犬と、いのち」という本が本日発売されました。

動物の保護活動や愛護活動をされている方だけでなく
一般の人に理解を広めるために、この本を紹介したい
と思います。


hensyuu.jpg

プロデュース・構成・編集をされた石黒謙吾さんの
告知文より転載しています。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2/5 プロデュース・構成・編集した、殺処分ー保護に関する
渾身の意義深い本が刊行されます。


文章は、このテーマで10年間活動を続けている渡辺眞子さん。
写真は、預かりボランティアをやりながら 写真を撮っている
山口美智子さん(華ママ)です。


このテーマにまだあまり関心がない方がひとりでも多く知って
いただけるように強く意識して造りました。
ですので、かわいそうだからと手に取りにくくないよう


写真は極力抑えめに、表現もやわらかさが残るように
表紙もあたたかみを出して構成してあります。
もっともっと多くの人に注目してもらい 捨てる人がいなくなり
悪徳業者がはびこらない社会を作れるよう


売れるとか宣伝ということではなく、ライフワークとしてこの本を
広め、残していきたいと思っています。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

石黒謙吾さんのブログ


装飾男子

社会現象にもなった「草食男子」ですが
これにともなって「装飾男子」も登場したようです。


「装飾男子」とは、個性的なファッションを楽しむ
若い男の子の総称だそうです。


装飾といっても奇抜な服装や過度に着飾るのでは
なく、男性の装いをよりおしゃれに着こなすために
レディースのアイテムやアクセサリーを取り入れ
ているようです。


特徴は、スリムな体を強調するような細身の
ジャケットやパンツスタイル。
帽子や巻物など小物使いが上手なこと。


気に入ったブランドには惜しまず投資する。
また、母親の服を借りて100円ショップの
アイテムで工夫を凝らす。
セールやネットで賢く買い物をする。


など、ファッションを主体的に楽しんで
いる姿勢が見られて、これは女性も
おおいに見習いたいですね。


どんどんこういった男子が増えていって
ほしいと思います。
これは個人的希望ですが・・・


「あほ」という言葉の微妙さ

「あほ」と「ばか」のどちらがきつく聞こえるか?
私は関西人なので、ふだんあまり聞きなれない
「ばか」という言葉に反応してしまいます。


でも、お笑い番組が関西だけでなく、全国的に
受け入れられるようになってずいぶん経つので
以前の関西人が「ばか」を、関東人が「あほ」を
きつく感じるという一般論はあまりあてはまらなく
なってきているようです。


音声で「ばか」は破裂音が高いのできつく
響くと一般には言われています。
そして関西のお笑いの人たちもテレビで
「あほちゃうか」をあたりまえにいうのを聞いて


関東の人にも「あほ」の微妙な意味合いを
知る機会が増えたこともあるんでしょうね。


新聞に掲載されている川柳の選者の方が
大阪弁は川柳になじむ、と書かれています。


「なんやねん」「そらないで」・・・
こんな言葉を上の句に」もってくると
すぐに一句が浮かぶ気がする、と。


本当にそうですね。
素人の私にも一句作れそう。


今年の開花予想は?

今年の開花予想を気象協会が発表しました。


開花予想というのは、今年の春のソメイヨシノ
が咲く時期を予想して発表するものだそうです。


それによりますと、3月以降の気温が
平年並み、か高いと予想されることから
開花日も平年よりも3日~1週間ほど
早まる所が多い見込みだといわれています。


一番早い開花予想日は、福岡市の
3月19日ごろ。


三寒四温という時期に入っていますが
昔よりもその周期が早くなっている
ような気がします。


それでももうあと少しで春がやって来ます。
待ち遠しいです。
もう一踏ん張り、この寒さを乗り越えましょう。


各地の開花予想は気象協会のHPで公開されています。






開幕まであと10日

いよいよ12日の開幕まで、あと数えるほどに
なりましたバンクーバーオリンピック。


2日に冬季五輪の組織委員会が表彰台の
デザインを発表したそうです。


バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州
の山々をイメージしたデザインらしく
素材にも自然素材が使われています。


国内各地のコミュニティーから送られた松や
モミの木などの木材を使っていて
競技ごとに大きさが異なるそうです。


自然豊かな地域でのオリンピック。
見所がたくさんありそうで楽しみです。


また寝不足の人がたくさん出来そうですね。


ハートを作る白イルカ

中国の話題です。


黒龍江省ハルビンにある水族館の白イルカが
ハート形の泡を作って見せる特技を
披露して見物客たちの人気を集めているそうです。


この技を習得するのに一年かかったそうですが
イルカって本当に頭の良い動物ですね。


去年のこのニュースのイルカ達も
もしかしたらお仲間なのかな?

変わり恵方まき、いろいろ

今日は節分です。


季節の変わり目の邪気払いに行われた
行事ですが、従来の「豆まき」から
様変わりして、今は「恵方まき」が
メインになりつつあるようです。


「恵方まき」自体は、無病息災と
商売繁盛を願う関西の風習です。


「恵方まき」には福を呼び込むように
七福神にちなんで7種類の具を入れ
るともいわれています。


そして食べるときは「恵方を向いて」
「心の中に静かに思いをうかべて」
「無言で」食べる、と
小さいときに教えられました。


ご近所では、イワシの頭を玄関に
刺しているお宅もあり、これも邪気払い
だといわれています。
なので、節分には塩イワシも食べます。


「恵方まき」がポピュラーになったので
最近では「変わり恵方まき」も売られる
ようになりました。


例えば
・イオンが用意している恵方巻きは24種類。
 太巻き8種類のほか、子どもや女性でも食べやすい中巻き
 ハーフサイズなども。

・日本ケンタッキー・フライド・チキンもロールサンド
 『ツイスター』を恵方巻きに見立てて、キャンペーン
 「ツイスターで恵方巻き!?」を実施中です。

・西武渋谷店(東京都渋谷区)では通常の恵方巻きと
 海苔の部分はチョコ生地、中身は抹茶、かぼちゃ
 チョコの3種の生地にジャムを添えて巻いた
 そごう・西武のオリジナル“恵方巻きパン”を販売します。
 
・江崎グリコは、スナックに恵方巻きの要素を取り入れ
 人気商品の『コロン』と『プリッツ』を、265mmのロングサイズ
 にした恵方巻き商品として発売中です。



いろいろと工夫をこらした商品がありますね。
「恵方まき」のまるかぶりはちょっと多すぎて・・・
という方には、うれしい商品かもわかりませんね。



このような形で昔からの風習が続いていくのは
うれしいことで、また大切なことだと思います。


ちなみに、今年の恵方は「西南西」です。


明日は暦の上では、もう立春ですが
また寒波が戻ってきそうな予報です。
春はまだもう少し先のようです。


元阪神の赤星さんが基金設立

昨年、惜しまれながら現役を引退した赤星選手。
2003年から昨年引退するまで
自分の盗塁数の車椅子を贈る活動を
されていたのは有名ですが


その活動を継続するために3月1日に
「Ring of Red~赤星憲広の輪を
広げる基金」を設立しました。


自分のグッズのオークションや
募金箱の収益金で車椅子を購入
して、贈呈を続けるそうです。


この活動には、阪神球団や選手会も
協力を申し出ているそうで
イベントなども実施される予定です。


現役時代にはできなかった贈呈先への
訪問もされるそうで、これからは
この活動の啓蒙に力を入れていくそうです。


どこまでもカッコいい赤星さんです。
がんばってください、応援してます!


赤星氏のホームページはこちら


タグ /

ミスタードーナツがコラボトート

ミスタードーナツの話題が続きますが


MOTTAINAIキャンペーンに賛同した
ダスキン(ミスタードーナツの運営会社)が
キャンペーンのロゴや「PINGU」を
あしらったコラボトートバッグを作りました。


デザインは3種類で、木が芽吹いて成長する
様子が描かれています。


綿100%で横約42cm、高さ約30cm
マチ部分約12cmで、少し大ぶりのバッグです。


持ち手が長いので、肩にかけて使うこともできて
使いやすそうです。


3日から全国のミスタードーナツ店舗で
ミスドクラブポイント100点分と交換できます。


タグ /

桂米朝さんの孫が初舞台

桂米朝さんといえば、人間国宝で
文化勲章も受章されている落語界
の大御所ですが


そのお孫さんが大阪市のホールで開かれた
「トリイ寄席」で小噺を演じて
大きな拍手を浴びたそうです。


彼は米朝さんの長男の米団治さん(元小米朝)
の長男です。親子三代そろって
舞台前であいさつをされたという記事が
今朝の新聞に載っていました。


本格的な落語家デビューというわけでは
ないそうですが、落語界のサラブレッド
まわりが放っておかないでしょうね。
タグ /

鉄の女・サッチャーさんのダイエット

イギリスの1979年の総選挙に勝って
首相に就任した、鉄の女と呼ばれていた
サッチャーさん。


もう30年も前の出来事なんですね。
その彼女が就任後の写真撮影で
太く見えるのを気にして


2週間で約9キロの減量を目指して
ダイエットを実行していたそうです。


その方法ですが、卵を最高で週に28個も
食べる高たんぱくダイエットで
朝食はグレープフルーツと卵1~2個と
ブラックコーヒーか紅茶。


昼食も平日は卵を必ず2個
それ以外は野菜とコーヒーだけ。


写真写りを良くするためだけにここまでの
ダイエットができたなんて、やはり首相である
まえに一人の女性だったんですね。


鉄の女と呼ばれるような強いイメージの
彼女の意外な一面でした。


日本人の私には、主食のないダイエットは
とうていできそうにないですが。



CO2の削減を家庭から

平均的な4人家族では一年間にCO2を4tも
排出しているそうです。


たとえば、家電機器をつけっぱなしにしない
コンセントをこまめに抜く、アイドリングストップを
心掛ける、、、などなど。
家計の節約にもつながる事が多いです。



その他にできる事をまとめてみました。


・家庭用蛍光灯を省エネタイプに買い換える
 (1年間にCO2を約3キロ削減)


・太陽光発電設備を設置する。
 (1年間にCO2を約1、3t削減)


・シャワーの時間を1分短くする。
 (1年間にCO2を約18キロ削減)


・内窓を設置して、省エネタイプのエアコンに
 買い換える。
 (1年間にCO2を約800キロ削減)


・テレビ(25型)を省エネタイプに買い換える。
 (1年間にCO2を約4キロ削減)


・トイレの温水便座のふたを閉め、設定温度を
 弱にする。
 (1年間にCO2を約21キロ削減)


項目の中には最初に大きな投資が必要なものも
ありますが、まずはできる事からやってみたい
ですね。

ウィートバッグはエコなカイロ

ウィートバッグって名前、知っていますか?
私は去年雑誌で知りました。


簡単に言うと、布袋の中に小麦やアロマオイルなどが
入っていて、それを電子レンジで暖めて使うものです。
商品によっては小麦以外の穀物が入っていたり
無香料のものもあるようです。


雑誌に載っていたのは、イギリスの会社の
ナチュラルウィートバッグ社の商品で
こちらの会社はウィートバッグを社会に広めた
功績をたたえられて、英国女王賞を受賞したそうです。


プレゼント用に早速買いましたが、私自身は
布製品を電子レンジで暖めることにちょっと
躊躇していましたが、贈られた側の娘からは
「暖かくて一晩ぐっすり寝られた」と好評でした。


使っているときは電気もいらないし、だんだんと
冷めていくようですが、朝には湯たんぽ代わりに
足元に移動して便利に使っているようです。


使い捨てカイロが一般的になっていますが
こんなエコロジーな商品も注目されてきて
嬉しいです。

Return to page top

