ホーム » 2010年01月


タグ /

「すべらずの砂」をプレゼント

京都市の梅小路蒸気機関車館が受験生の応援のため
26日から、SLの車輪が滑るのを防ぐために
レール上にまく砂を袋詰めにした「すべらずの砂」
のプレゼントを始めたそうです。


場内を走る「SLスチーム号」で実際に使っている砂で
縁起物にふさわしく「十分ご縁がありますように」と
15グラムずつ詰めて、切符に見立てた「合格祈念券」
と一緒に3月14日まで入館者に無料で配布されます。


ご利益がありそうなネーミングですし、また実際に
あの頑強なSLに実際に使われているものです。
受験生やご家族なら、手元に置いておきたいと思われる
でしょうね。



 

老後生活の達人になるには?

ある調査で、老後に最低限必要な生活費は
平均23・2万円。ゆとりのある老後のために
必要な生活費は平均で38・3万円。


ゆとりを生むために必要な月額が15・1万円。
夫婦二人で15万円近いお金が自由になれば
確かに生活に潤いが出ますね。


でも老後生活の達人といえる方達に
お聞きすると、お金の有無とはあまり関係が
ないように思えます。


お金はあっても困るわけではありませんが
大切なのは、隠居生活に入る前の準備のようです。


まずは現役時代、特に40代、50代から
いろいろな事に関心を持ち、実際にやってみることが
大切なようです。


出来る範囲で実際にやってみることで
どの程度やりたかったのかもわかりますし
老後の楽しみのためにお金がいくらかかるのか
把握することもできます。


老後の人生の幸せのために、40代、50代の
現役の方は、やってみたいことを今から
すぐにチャレンジすることをおすすめします。

眠れない時代

快適な朝を迎えるには、どうすればいいのでしょう?
それにはまず良い眠りを作ることです。


眠りの障害になるものには、明るさと色の違いがあるそうで
人間の睡眠に関係するメラトニンは、明るい日中は
ほとんど作られませんが、就寝前や深夜にかけて
集中的に分泌されるそうです。


なので、夜間に光を浴びるとメラトニンの分泌は
抑制されてしまいます。



研究の結果、夜の遅い時間はメラトニンの分泌を
抑制しにくい赤っぽい照明を。
朝起きた時は反対に青っぽい照明を浴びると
スッキリと目覚めることができるということです。


また、昼間の単調な眠くなるような仕事場には
青い照明を。議論が熱っぽくなりやすい場所では
和やかな気持ちになる赤っぽい照明にすると
良いそうです。

スターリンのソーダはレモン味

2月に、ソ連の独裁者スターリンの肖像を
ラベルにした炭酸飲料が発売されるそうです。


レモン味で、赤いパッケージにスターリンの
写真が印刷されて「われわれの道は正しい」
など、いくつかの標語が書かれています。


スターリンといえば、何百万人もの国民を
死に追いやった独裁者ですが、同時に
ドイツとの戦いで勝利に導いた
指導者でもあります。


このソーダは、スターリングラードの
攻防戦でナチス・ドイツ軍に対する
勝利67周年を記念して発売されます。

女性のがん患者に医療用かつらのレンタル

女性にとっては髪は命。
でも抗がん剤によって脱毛した場合
髪が伸びるまでの半年から一年ほどは
かつらを使う患者さんが多いと思います。


オーダオメードだと価格が高く
レンタルだとヘアスタイルを自由に変えられない
といった問題点があります。


そこで医療用のかつらメーカーと患者さんを
支援するNPO法人がタッグを組んで
大阪でサービスをスタートさせました。


広告費の削減などを工夫して、費用をオーダーメードの
半分以下に抑え、約100パターンのヘアスタイル
アレンジ可能な品質にもこだわった商品を
そろえているそうです。


このような商品が増えて、不安な気持ちを持たずに
治療に専念できる事は、患者さんにとって嬉しい事ですね。


医療用かつらデイリースのHP

「世界一予約の取れない店」が休業

スペインの「世界で最も予約がとりにくい」と呼ばれる
レストラン「エル・ブジ」が2012年から二年間
シェフらの休養のため、一時閉店します。


今年10年の営業日は6月~12月
11年は今年の9月に発表されます。


一日15時間労働を続けてきた疲労困憊の
シェフの声明ですが、これだけを見ると
他にもこれくらいの労働時間のお店は
いくらもあると思ってしまいますが。


そして、営業は毎日ではなく、一年に限られた日だけ。
それでイタリアのメーカーが後援する
「世界のベスト・レストラン50」で2009年まで
4年連続で世界一になったレストラン。


どんなお料理が出されるんでしょう?
ちょっとではなく、そうとう遠い世界の事なので
想像するしかできませんが。


チャビーは万能タジン鍋

タジン鍋のお話・その2です。


タジン鍋のことを書いたその日
毎日放送「ちちんぷいぷい」で特集がありました。


滋賀県の信楽で作られている「チャビー」という名前の
タジン鍋の紹介でした。
このお鍋、煮る・蒸す・焼く(空焼きOK)ができて
直火、オーブン、電子レンジもOKの万能タジン鍋です。


人気沸騰で注文しても1ヶ月待ちだそうです。
形もデザインもおしゃれで、そのまま食卓に出せますし
若い女の子にも「カワイイ」と評判なのも納得です。


価格は私が買ったようなお手ごろ価格ではありませんが
いくつものお鍋を買う代わりに、このチャビー一つ
そういう方にはおススメです。

タジン鍋が人気です

ちょっと不思議な、今までになかった形のタジン鍋。


北アフリカ・モロッコの伝統的な鍋で
独特の円錐形のフタが、素材から出る水分をお鍋の中で
循環させます。
水が貴重な砂漠地帯ならではの工夫ですね。


少ない水分で蒸し焼きなどの調理ができ
油の少ないヘルシーな料理が作れる
エコなお鍋です。


野菜から出る水分などで調理できる点が魅力で
フランス製や日本製、陶製やシリコン製など
さまざまなタジン鍋が売られています。


先週、ホームセンターで見つけて、買ってみました。
一番小さい、直径18センチのものですが
980円とお手ごろな値段でした。


早速使ってみましたが、蓋が閉まらないほどの白菜を
入れて、その上に味出しの豚肉。
そして、塩コショー。後は弱火で12分加熱しました。


もう本当に美味しかったです。
料理といえないくらい簡単な、材料だけを入れるだけで
お鍋が美味しく料理してくれます。


寒さはまだ当分続きそうなので
手放せなくなりそうです。

おでん電車

今朝のラジオでの話題ですが、京阪電車が29日からの
毎週金、土曜の夜、大津市の石山坂本線(坂本―石山寺)で
「おでん電車」を走らせるそうです。


キャッチコピーは「心地良い電車の揺れに身を任せながら
熱々のおでんやお酒はいかが」


電車の外観にはのれんや大根などを描き
車内も赤ちょうちんを飾り、通路にテーブルを置くなどして
居酒屋の雰囲気を出すという事です。


おでんはプラスチック製の簡易鍋で食べ
缶ビール2本とカップ酒1本、おつまみ。


そして、「おでん電車」のペーパークラフトや
帰宅用に同線と京津線(浜大津―御陵)の
フリー乗車券(当日限り有効)のプレゼントがあります。


電車は浜大津駅を午後6時41分に出発。
坂本―石山寺駅を走行し、同8時18分に浜大津駅に戻る。
ただし、途中乗降はできないそうです。


途中下車は出来ないけれど、近くの沿線に住んでいる
方ならフリー乗車券のプレゼントがあるので
お得だと思います。

申し込みは2人からで、1人3000円。
最少催行人員は15人。


問い合わせや予約は
平日に同社大津鉄道事業部運輸課(077・522・4521)まで

青森名物「せんべい汁」

せんべい汁のこと調べてみました。
やはり青森県の郷土料理として有名なようです。


「せんべい汁」とは
小麦粉を原料とした「せんべい」を肉や魚、
野菜たっぷり具たくさんのスープに入れて
煮込んだ青森県八戸市の郷土料理。


せんべいにスープのだしがたっぷりしみて、
独特の「シコシコ」とした食感と
じんわり広がるスープの旨みがたまりません。


と、商品説明がありました。
せんべい、と聞くと私なんかはすぐにお醤油の
付いた硬い「おかき」を想像しますが


この「せんべい」は小麦粉をこねた味の付いていない
パのような物、と考えれば良いのかな?


どちらにしても、美味しいお魚のだしの中で
旨みをたっぷり吸い込んだ「せんべい汁」
食べてみたいです。
タグ /

いちご煮ってどんなもの?

朝刊の日曜版に載っていた「毎日かあさん」の中に出てきた
「いちご煮」。


初めて聞いた名前なので、さっそく調べてみました。
いちご煮のルーツは、漁師の浜料理。カゼ(ウニ)と
アンビ(あわび)を豪快に盛った煮付け料理だったようです。


それが大正時代に料亭料理として供され、お椀にきれいに
盛り付けて、お吸い物としていただくようになったそうです。


また、日本料理の料理人の間では、「いちご煮」の名を
知らない人はいないといわれるまでになり
青森県を代表する郷土料理の一つとなっています。


そして「いちご煮」の名前の由来ですが
お椀に盛り付けた時、乳白色の汁に沈む黄金色のウニの姿が
まるで『朝靄の中に霞む野いちご』のように見えることから
名づけられたといわれています。


とても風流な名前ですが、甘~い料理を想像したのは
私だけでしょうか?超有名な日本料理だったんですね。


ちなみに、「毎日かあさん」の中で「いちご煮」以外の
青森県のB級グルメで「せんべい汁」というのも出てきました。
また調べなくては・・・

ベッドに人のぬくもり、ホリデイ・インが新サービス

世界的なホテルチェーンのホリデイ・インが今月、
従業員がベッドを温めるサービスを、英国で試験的に
導入しているというニュースがありました。
 

このサービスが受けられるのは、ロンドンとマンチェスターにある
計3カ所のホテルで、客がベッドを使う前に、フリースのパジャマを着た
従業員がベッドに入り温めておく。温度が基準の20度に達したかどうかは
温度計で確認する。


と、そのような内容のサービスらしいですが・・・


同チェーンのスポークスマンは、電子メールで「ベッドに巨大な湯たんぽを
入れるようなもの」と説明。従業員が事前にシャワーを浴びるかどうかについては
言及しなかったが、髪の毛は覆うとしている。


同社はこの「革新的な」サービスが、英国を襲った寒波に対応するものだとしており
エディンバラ睡眠センターのクリス・イジコフスキ博士が「この方法は眠りを助ける」
と評価していることもアピールしている。

[ロンドン 21日 ロイター]


私個人的には、知らなかったら別ですが、知らされたとしたら
きっとそのベッドでは寝たくない、と思うでしょう。


サービスの発想自体に国民性の違いが出ていると思いますね。
私なら、自分で暖めるのではなく湯たんぽかな?

女子制服のズボンってどう?

ネットマーケティングのアイシェアが、20代から40代のネットユーザーの
男女を対象に制服に関する意識調査を実施した結果です。


最近、女子の制服ズボンを採用する学校が少しずつ増えてきているようですが
女子制服ズボンについてはどのように考えているのか?
そこのところもあわせて調査されて、それによると


「とても賛成」37.8%
「どちらかというと賛成」40.3%で
8割近くが「賛成」と回答。


男女別では、女性の88.4%、男性の69.8%が「賛成」
年齢別では、20代73.2%、30代77.9%、40代82.7%と
年齢が上がるにつれ「賛成」の割合が増加傾向にある。
となっています。


「賛成」の理由としては、「寒いと思うから」「体のことを考えて」
「痴漢対策にもなる」という実質的な意見が多く
母親の立場からは、やはりそう考えるのが親心なんでしょうね。


かつての女子学生だった自分の時を振り返ってみても
寒かったんだろうな・・・と遠い記憶すぎて思い出せないですが(笑)


「選択の幅は広いほうが良い」「スカートに限定する理由がない」
スカートの下にジャージを着るよりは良い」などの多数の意見も。


下校途中の学生を見てると、制服スカートからカラフルなジャージが・・・
大勢でやってるからきっと恥ずかしくないんでしょう。
それよりも寒いものね。


そして「反対」派からは、「タイツやレギンスなどでも防寒対策は可能だから」
「女の子らしくない」「スカートのほうがかわいい
「風情がない」といった見栄えを気にする声が寄せられたという。


これはひょっとして男性からの意見が多数を占めているのかも?
あくまでも私見ですが。


女性のスカート姿をかわいいと思うかという質問に対しては


「とてもかわいいと思う」44.4%、
「どちらかというとかわいいと思う」48.8%
と9割以上が「かわいい」と回答。


女子制服ズボンを多くの方が容認しながらも
女性のスカート姿への支持の高さが表れる結果となりました。

RBBTODAY より一部抜粋




ミスタードーナツがドーナツ&コーヒーが90円になるスペシャルクーポン配布

1月27日に創業40周年を迎えるミスタードーナツが
”コーヒー50円とドーナツ40円”で買えるスペシャルクーポンを
配布するそうです。


何でも値上がりしているこの時期に、ミスタードーナツさんやってくれますね!


ただしこのクーポン、27日の一日限定で
当日に店頭で商品購入した人全員を対象に、一人に一枚配布とのこと。
忘れずにメモっておきましょう。


クーポンの有効期間は1月28日~2月28日。
対象ショップは全国のミスタードーナツ全店です。

ミスタードナツがコラボトート

ミスタードーナツの話題が続きます。


今度は、MOTTAINAIキャンペーンに
賛同して、キャンペーンのロゴや
「PINGU]をあしらった
コラボトートバッグを製作したそうです。


デザインは3種類あって、木が芽吹いて
成長する様子が描かれています。


綿100%で、横約42cm
高さ約30cm、マチ部分12cmの
ちょと大き目のバッグです。


持ち手が長いので、肩からかけたり
と使いやすそうです。


3日から全国のミスタードーナツ店舗で
ミスドクラブポイント100点分と
交換できます。

Return to page top

