ホーム » 清水寺

タグ「清水寺」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

祇園・清水周辺でも路上でタバコが吸えなくなりそうです

全国で路上喫煙を禁止する条例が増えていますが
京都市も市条例による路上喫煙禁止区域を
拡大する方針を決め、審議会に諮問したそうです。


拡大される見込みの禁止区域は
多くの観光客が訪れる祇園・清水地域や
京都駅周辺です。


審議会ではほぼ承認される見通しで、市長による
告知後、半年の周知期間を経て施行されるようです。
違反者からは過料1000円を徴収します。


京都市は2007年に路上喫煙を禁じる条例を
施行し、対象地域を繁華街を中心に設定して
2008年6月から過料の徴収を始めました。


その結果の調査によりますと、それ以降に歩きタバコを
する人が禁止区域内で8割減り、区域外でも
半減しているそうです。


喫煙者にとってはますます肩身が狭くなってきましたね。
これを機会に禁煙をする人も増えるかもしれないですね。


京都の清水寺を「エア参拝」

京都の神社仏閣をパソコン上で参拝できるサイト
「エア参拝」がなかなか面白いです。


実在する神社仏閣が参加していて、「参拝したくても
できない人に参加してもらえたら」という趣旨で
作られたようですが、旅行の前のバーチャル体験にも
良さそうです。


京都に住んでいるので何度も行ってはいますが
実際に体験してみると、今まで知らなかった所も
あって楽しかったです。


音声の案内があるんですが、声のトーンなどは
おごそかな感じの女性ですが、日本語と英語の混ざった
案内や、ちょっと面白すぎ?って思うような


遊び心いっぱいの内容で、本当に楽しめます。
清水寺まで行くには、産寧坂、二寧坂と
なだらかな階段状の坂道を登っていかなくては
到着できませんが


「エア参拝」でも、坂の手前と受付の手前で
スクワット15回を要求されます。
これで一気にバーチャルから現実味を
味わう事ができます。


そして面白かったのが”お賽銭”
金額に差はないと言いながら
500円から1円までの硬貨の画像が
現れます。


試しに500円を選ぶと、500円硬貨
を持った映像が出てお賽銭箱に入れてくれますし


1円硬貨を選び直したら、1円硬貨の
映像が出る、と細かい所にも遊びの要素が
たくさんありました。


こういう事をするのは不謹慎なのかも?と
思いましたが、あらゆる年代層の人に
楽しんでもらえるには、楽しめる工夫も
必要なのでしょうね。


今のところは清水寺と伏見稲荷大社の
2か所ですが、これから増えていくと
思われます。


ぜひ一度体験を!

エア参拝

Return to page top

